読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心筋症と闘う広島男子と英国女子の記録

2015年4月に国の指定難病である「特発性拡張型心筋症」を発症。 大阪大学病院にて補助人工心臓(Heart MateⅡ)装着手術を受け、心臓移植待機者となる。 その間、発症からの心境を記したこのブログを開設する。 2016年には高校教師として社会復帰を果たし、現在は移植医療の啓発と闘病中に見つけた『人生で本当に大切なもの』を伝えるために広島を中心に介助者でもある英国女子のパートナーと共に活動中。

自戒を込めて

外来にて

 

BNPが倍になっていましたー!!今までは40台だったのが、今回は100近くに....。

 

体調が悪いというのは、一切ありませんのでご心配なく。

 

それでもVADをつける前と比べると桁が違うので、今は十分に良い数値なんだけど....。

 

原因ははっきり分かっています!

 

次回の外来までにしっかり調整!!

 

調子に乗らず、しっかり自制していかないとっ!!

 

 

さて、4月がスタートします。

 

今日は4月3日。ちょうど2年前に緊急入院しました。

去年に書いた記事がこちら。

moai9rin3dk.hatenablog.com

 

忘れてはいけない過去は、当事者にとっては、忘れたい過去。

忘れたい過去は、当事者にとっては、どうしても忘れられない過去。

 

いくら時が経っても、あの感覚は色褪せさせてはいけない。

いくら時が経っても、あの時の苦しさと「今」がある感謝を忘れてはいけない。

 

そして、私の場合はそれを発信し続ける。周りにも自分自身にも。

 

社会復帰してから2年目。

「頑張りすぎないこと」

これもしっかり守っていかないと。

 

ブログの記事も徐々に増え、あの時はこんな気持ちだったんだな、こんな感覚だったんだなと、今の自分に気づきを与えてくれます。

 

自分がこの世に生きた証として、いつか本にまとめられたら、

 

なーんて勝手に考えています。

 

気持ちと体の調整。

自戒の念を込めて、今日はここに記します。

 

いつも応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 病気ブログ 心筋症へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ