
心筋症と闘う広島男子と英国女子の記録

2015年4月に国の指定難病である「特発性拡張型心筋症」を発症。 大阪大学病院にて補助人工心臓(Heart MateⅡ)装着手術を受け、心臓移植待機者となる。 その間、発症からの心境を記したこのブログを開設する。 2016年には高校教師として社会復帰を果たし、現在は移植医療の啓発と闘病中に見つけた『人生で本当に大切なもの』を伝えるために広島を中心に介助者でもある英国女子のパートナーと共に活動中。

クリスマス日英対決

こんにちは!

 

前回に続きクリスマスの話題にお付き合い下さい。

 

今年のは本気で楽しもう!

その気になったきっかけは前回話したこと以外に大きな理由が1つ他にあります。

 

それは日本のクリスマスをイギリスにいるリンジーに見せつけるため。

 

「日本人ってクリスマス祝わないでしょ?」「日本はクリスマスも仕事だもんね〜」

 

そんなリンジーに「すごい!日本のクリスマスも素敵ね♩」と言わせるために、

 

私は頑張りました!!

         f:id:moai9rin3DK:20161228233106j:plain

       f:id:moai9rin3DK:20161228233121j:plain

さらに、姉夫婦含め5人で行うプレゼント交換も開催!

 

誰からもらうか、くじ引きで決めて、久しぶりにワクワク感を味わいました♩プレゼントを開けてみるとみんなそれぞれに工夫を凝らしたものを用意していました。

 

その様子を写真に撮りまくって、イギリスに送信し、スカイプでおしゃべり。

 

「へっへ!飾りつけも綺麗にして、プレゼント交換もやったし、すごい楽しい24日になったよ!日本のクリスマスも悪くないじゃろ〜、参加したいじゃろ〜」

 

得意げな顔で話す私。

 

それを聞いたリンジーが一言。

 

「すごい、綺麗な飾りつけ!

でも、プレゼントを開けるのは25日だよ

        ・

        ・

        ・ 

        ・

 

え?

 

そうなの?

 

知らんかったーーー!!

 

THE ィーは、

多少(?)クリスマスの掟は無視したものの、楽しく幕を閉じましたとさ。

来年も元気でいて、みんなで一緒に過ごさないとっ!!

 

の様子〜

      f:id:moai9rin3DK:20161228234831j:plain

    ビックベンとちょっと怖いサンタとさらに怖い緑の人

       f:id:moai9rin3DK:20161228234736j:plain

              ロンドン市内

                      f:id:moai9rin3DK:20161229000024j:plain

        f:id:moai9rin3DK:20161228234828j:plain

            ロンドンといえば赤いバス

                     f:id:moai9rin3DK:20161229000105j:plain

       f:id:moai9rin3DK:20161228235010j:plain

        イギリスに帰ったことで翼が生えたようです。

                      f:id:moai9rin3DK:20161229000218j:plain

     f:id:moai9rin3DK:20161228235111j:plain

              チョコだらけ。

     f:id:moai9rin3DK:20161228235254j:plain

       リンジーの地元。ロンドンから車で2時間ぐらい。

                           f:id:moai9rin3DK:20161229000259j:plain

 クリスマスは家でのディナーでもみんなドレスやスーツで着飾るそうです。

 我が家ですか?我が家はみんなスウェットかジャージで着飾りました。

f:id:moai9rin3DK:20161229000443j:plain

さらにディナーの後は近くの聖堂にお祈りをしに行ったそうです。

え?我が家ですか?我が家は、食後、トランプのババ抜きをして盛り上がりました。

 

イギリスから送られてくる写真を見ながら思ったこと。

「・・日本はやっぱり正月じゃな」

 

 

いつも応援ありがとうございます♩ 

にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ