
心筋症と闘う広島男子と英国女子の記録

2015年4月に国の指定難病である「特発性拡張型心筋症」を発症。 大阪大学病院にて補助人工心臓(Heart MateⅡ)装着手術を受け、心臓移植待機者となる。 その間、発症からの心境を記したこのブログを開設する。 2016年には高校教師として社会復帰を果たし、現在は移植医療の啓発と闘病中に見つけた『人生で本当に大切なもの』を伝えるために広島を中心に介助者でもある英国女子のパートナーと共に活動中。

クリスマスの思い出

みなさん、ークス!

 

今日は私のクリスマス思い出話しです。

 

高校時代は合宿でした。

 

大学時代もあまり記憶にありません。

 

しかし、カナダで過ごしたクリスマスではラテン系(メキシコ、コロンビア)のクリスマスパーティーに招待されて初めて本物のクリスマスパーティーを体験しました。

          f:id:moai9rin3DK:20161226211545j:plain

ツリーの下にはプレゼントがたくさん置かれ、歌を歌い、踊り、お酒をたくさん飲み、いろんなものを食べました。周りのみんなはスペイン語で話しまくり私はちんぷんかんだったことを思い出します。

 

さらに0時を回った瞬間には、小さなベッドの上に置かれたイエスキリストのお人形の周りをみんなで手をつないで、ぐるぐる回って一緒にお祈りをしました。

 

私、仏教徒ですが。笑

 

当時の写真

       f:id:moai9rin3DK:20161226211607j:plain

        f:id:moai9rin3DK:20161226211619j:plain

           f:id:moai9rin3DK:20161226211630j:plain

           f:id:moai9rin3DK:20161226211640j:plain

文化や宗教って面白いなぁと改めて感じました。

こうやって大人たちが本気で何かを楽しむのも素敵じゃなぁと感じるきっかけとなりました。

 

というわけで、今年のクリスマス本気で楽しんでみました。

THE にわ 

 

その様子は次回。

皆さんはどのようなクリスマスを過ごされましたか?

 

 

 

いつも応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 病気ブログ 心筋症へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ