
心筋症と闘う広島男子と英国女子の記録

2015年4月に国の指定難病である「特発性拡張型心筋症」を発症。 大阪大学病院にて補助人工心臓(Heart MateⅡ)装着手術を受け、心臓移植待機者となる。 その間、発症からの心境を記したこのブログを開設する。 2016年には高校教師として社会復帰を果たし、現在は移植医療の啓発と闘病中に見つけた『人生で本当に大切なもの』を伝えるために広島を中心に介助者でもある英国女子のパートナーと共に活動中。

秘書のお仕事

ちょっと何かと最近忙しくしておりました。

 

何が忙しいって仕事終わりの秘書のお仕事。

 

そう、リンさんに関するお仕事。

 

本人はいろいろとやりたい事、やらなくてはいけない事いろいろありますが、

 

日本語だとそれができません。そこでやるのはいつも私。

 

それでも、本人が少しでも日本の生活を前向きに楽しんでくれたら。

 

なんて思っています。

 

先日、イギリスにいるリンのお姉さんに子どもが生まれました。そして、年末年始にはイギリスに帰る事になりました。

 

リンジーが帰る事を聞いて、大喜びするお母さんやお姉さんたち。僕も嬉しい。だけど、どこか複雑な気持ちもあります。

 

「自分のせいで・・・」

 

行き場のないこの思いは一生このままなんだろうと思います。

 

だから、自分を追い込んで忙しくしておきたい。何も考えたくない。

 

とりあえず今は目の前のことを。

       f:id:moai9rin3DK:20160830193200j:plain

 

にほんブログ村 病気ブログ 心筋症へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ