心筋症と闘う広島男子と英国女子の記録

2015年4月に国の指定難病である「特発性拡張型心筋症」を発症。 大阪大学病院にて補助人工心臓(Heart MateⅡ)装着手術を受け、心臓移植待機者となる。 その間、発症からの心境を記したこのブログを開設する。 2016年には高校教師として社会復帰を果たし、現在は闘病中に見つけた『人生で本当に大切なもの』を伝えるために広島を中心に介助者でもある英国女子の妻と共に活動中。

心臓病×家庭菜園 PART 1

さて、

最近始めた趣味ガーデニング

 

どうせやるなら、私の体に関連するものがいいなぁ〜

 

っということで、テーマは心臓病×家庭菜園!!!

 

色々と育ててみることにしました!!

f:id:moai9rin3DK:20160610185155j:plain

ジャンボトマト 

リコピンの抗酸化作用は有名ですよね♩

もちろん生でもいけますが、オススメはサルサソースにすること!

ソースにして、パスタ、肉料理、タコス、なんでもいけます!! 

 

f:id:moai9rin3DK:20160610185615j:plain

ピーマン

サラダ、炒め物に相性抜群ですよね♩

自分で育てたものって不思議と何もつけなくても美味しいんです!

 

f:id:moai9rin3DK:20160610185731j:plain

なすび

葉っぱに隠れて見えませんが、ツヤツヤで大きなものが成長中です♩

炒め物にもいいですが、オススメはグラタンに使うこと。ミンチ肉、なすびの角切りに塩分はチーズのみ。ギリシャ料理のムサカを参考にしました!!

 

えっ..........

てか、案外ふつーじゃん。

 

 

そう思った、

あなた!!!

 

まだまだこれは序の口です★

 

野菜が体にいいことはわかりきっているので、心臓病には直接結びつきません。

心臓病患者と家族にとって一番厄介なのが、そう「減塩食...」

色々と試行錯誤していくなかで、「あるもの」を足すことによって、味に十分満足できるようになりましたぁ!!

減塩食に使える、その「あるもの」を育ててやろう..... 

 

それを次回ご紹介します!!

 

最近、ちょっとまた更新がんばりはじめました〜! いつまで続くか...。笑 

みなさんのポチっと応援のおかげです!ありがとうございます♩

にほんブログ村 病気ブログ 心筋症へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ