
心筋症と闘う広島男子と英国女子の記録

2015年4月に国の指定難病である「特発性拡張型心筋症」を発症。 大阪大学病院にて補助人工心臓(Heart MateⅡ)装着手術を受け、心臓移植待機者となる。 その間、発症からの心境を記したこのブログを開設する。 2016年には高校教師として社会復帰を果たし、現在は移植医療の啓発と闘病中に見つけた『人生で本当に大切なもの』を伝えるために広島を中心に介助者でもある英国女子のパートナーと共に活動中。

GW ワズ? 

こんばんは!

久々の更新となりました。2週間も放置していましたぁぁ!!

ブログの一番の成功は「忍耐力だ」と何かで見たことがありましたが、本当にその通りかもしれません。

 

でも、こうやってゆっくりと自分と向き合いながら、自分の思いを言葉にするという行為はとても大切なような気がします。

定時で仕事から帰ってもやはり疲れがあるし、とにかく誰かさんのマネージャー業務(翻訳、予約、準備、その他雑用)が多すぎて、なかなか自分と向き合う時間がありませんでした。忙しい日々の中だと忙しい自分、いろんなことをしている自分に満足してしまって、そこから前に進めなくなってしまう時があります。その満足している時間が長ければ長いほど、心地よくなり、体が重くなり、飛び出すことが怖くなり、行動できなくなってしまいます。

f:id:moai9rin3DK:20160512230044p:plain

でも、「それでいいのか」そう自問自答できる時間が私には必要です。

 

私にとってこのブログは自分の全てを込めたような気でいます。「あなたってどんな人?」って聞かれると「とりあえずこのブログを読んでっ」と言うでしょう。

それぐらいこの病気のウェートは自分の中で大きいし、この経験は良くも悪くも人生を大きく変えてくれました。

というわけで、またぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いしますね♩

 

さて!!

GWについて書こうと思ったら、GWはいつの間にか終わってしまっていました!

去年のGWは広島の病院で過ごしました。リンさんが仕事休みだったので、唯一の楽しみは病院の庭へ点滴と車イスでリンさんと散歩することでした!

それが、今年のGWは..... 

f:id:moai9rin3DK:20160512224625j:plain

f:id:moai9rin3DK:20160512224644j:plain

f:id:moai9rin3DK:20160512224722j:plain

広島の三大祭りの1つ、フラワーフェスティバルに行ったり、

f:id:moai9rin3DK:20160512224842j:plain

原爆からの復興を象徴する平和大通りのど真ん中で、(祭りで歩行者天国中です。笑)拡張型心筋症から復活(?)した男の写真を撮ってみたりしました。

 

去年1年間で真っ白(青)になった肌は少しだけ小麦色に変化してくれました♩

 

その他にも、

前職場の方にお誘いをいただき、「復活祝いじゃ!」っと食べたこともないような美味しいものをご馳走してもらったり、

f:id:moai9rin3DK:20160512225212j:plain

リンさんが初めてウニを食べたり、刺身を食べるとこを目撃したり、

f:id:moai9rin3DK:20160512225300j:plain

美味しすぎて、ほぼ写真を撮るのを忘れていたり。(写真担当は常にリンさん。私はガラケーです。笑)

f:id:moai9rin3DK:20160512225321j:plain

食べてる途中でいろんなことを思い出して、ちょっと感動してしまったりしました。

 

すごく楽しかったし、充実したGWだったけど、今ある生活は自分の中では当たり前だとは思わないようにしています。自分はいつまた病院生活になるか分からないからです。でも、そう思うことで、いろんなものに感動し、小さなことに幸せを感じ、そして1日1日をベストを尽くして生きていける。そんな気がしています....っと思うようにしています。笑 

 

頑張ろう!とよく言いますが、今日はこの言葉で締めくくりたいと思います。

「生きよう」

今日、ブログを書いて良かった。心が洗われた気持ち。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

いつも応援ありがとうございます♩まともに更新していないのに、いつもポチをして下さっている方たちもいてほんと恐縮です!!今日は存分にポチして下さいませ♩笑 

にほんブログ村 病気ブログ 心筋症へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ