
心筋症と闘う広島男子と英国女子の記録

2015年4月に国の指定難病である「特発性拡張型心筋症」を発症。 大阪大学病院にて補助人工心臓(Heart MateⅡ)装着手術を受け、心臓移植待機者となる。 その間、発症からの心境を記したこのブログを開設する。 2016年には高校教師として社会復帰を果たし、現在は移植医療の啓発と闘病中に見つけた『人生で本当に大切なもの』を伝えるために広島を中心に介助者でもある英国女子のパートナーと共に活動中。

我が家の酢しょうがスペシャル

生活の記録 食事の記録

お待たせしました!!

前回の記事 

冷え性、高血圧にはこれだ!!!!! - 心臓病と闘う広島男子と英国女子の生活

 

あの食材で何ができるんだーーー!!

 

ということで、正解がこれです!!

ジャジャーーン。

 

f:id:moai9rin3DK:20160414203037j:plain

瓶に浸かってます。

 

前回の食材を

f:id:moai9rin3DK:20160414203146j:plain

それぞれ刻んで、酢に漬けるだけなんです!

 

「あ〜、なーんだ、酢しょうがね〜、雑誌で見たことある」

そう思った人.......甘い!!!いや、むしろ酢だけにすっぱい!!

 

普通の酢しょうがの材料は酢としょうがだけ。これでは味に飽きてしまうし、寿司屋で食べるガリとほとんど変わりませんよね。

 

我が家の酢しょうがスペシャルは、ネギ(白髪ねぎにんにく、さらに甘味を加えるのに黒糖を使います!さらに酢は黒酢です!!

 

しょうがの体ポカポカ効果

ニンニクの元気パワー

ネギの血液サラサラ効果

黒糖のビタミン・ミネラルパワー(カリウムたっぷり)

そして!!

黒酢クエン酸によるダイエット効果!!

 

さ・ら・に!塩分はゼロなんです。

これでもかっ!!てくらい体にいいものが入っています。これを食べ始めてから体の調子が良いのを本当に実感しています。

 

そして、何がすごいってめちゃくちゃ美味しいんです!!

 

どうやって食べるかというと、ズバリこんな感じ。

f:id:moai9rin3DK:20160414204418j:plain

薬味として大活躍!どんな料理にもちょっとそえるだけで美味しくなります。

豚肉にあわせれば自動的に豚しょうが焼きになります。笑

ニンニクのパンチとネギの歯ごたえがたまりません!!!

 

鍋を食べる時や餃子のタレに混ぜるのもおすすめです。

瓶の中の酢も入れることでポン酢やタレの塩分を薄めることもできます!!

 

こんな感じ!

f:id:moai9rin3DK:20160414210754j:plain

酢の物好きやネギ好きの人は多分というか絶対はまります。

最初は少し酸っぱさが強いかもしれませんが、食べるうちにどんどんやみつきになっていきます!!

 

今どれくらい私がはまっているかというと.....

 

瓶にいっぱいだった酢しょうがが、たった1食でこんなに減っちゃうくらいはまってます!!笑

f:id:moai9rin3DK:20160414211347j:plain

 

このペースだと2日、3日でなくなっちゃいます。だって美味しいんだもん。

しょうがないよね!!

 

.......。

 

さ、さて、作り方はいたって簡単!笑

写真の食材を刻んで瓶に入れて、黒酢と黒糖を入れて最低1日置くだけです!!ぜひぜひチャレンジしてみてください!!

感想のコメントもお待ちしております♩

 

酢しょうがスペシャル......気、気になる.... って方、

写真見て、唾液が出そうになった方、

そして、最後まさかの親父ギャグで不覚にもニヤっとしてしまった方、

ぽちっとブログ応援お願いします♩笑

 

にほんブログ村 病気ブログ 心筋症へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ