
心筋症と闘う広島男子と英国女子の記録

2015年4月に国の指定難病である「特発性拡張型心筋症」を発症。 大阪大学病院にて補助人工心臓(Heart MateⅡ)装着手術を受け、心臓移植待機者となる。 その間、発症からの心境を記したこのブログを開設する。 2016年には高校教師として社会復帰を果たし、現在は移植医療の啓発と闘病中に見つけた『人生で本当に大切なもの』を伝えるために広島を中心に介助者でもある英国女子のパートナーと共に活動中。

お散歩仲間たち&イギリスからの写真

こんにちは!

日本ではインフルエンザが流行り始め、1人ビクビクしております。。今までなら風邪なんて寝ときゃ治るじゃろ!!という発想の人間でした。冬には全身から湯気を出してレスリングしてましたし。
でも、拡張型心筋症になってから「風邪には十分気をつけるように」と医者から強く強く言われています。心臓に悪い影響と負担を与えるそうです.....。早く春が来てほしすぎて、ブログの背景を桜に変えちゃいました。。笑 
とにかく皆さんも手洗い、うがいを徹底して風邪やインフルには気を付けましょう!

免疫力UPのためにも欠かせないのが、毎日の運動です。
ここ最近は資格試験の勉強で家に引きこもりをしていましたが(あと寒いし。笑)私にはお散歩相手になってくれるやつらがいます。

それが、こいつ。

f:id:moai9rin3DK:20160202232035j:plain

と、こいつ

f:id:moai9rin3DK:20160202232058j:plain

上がクウ(空)、下がカイ(海)、合わせて空海。なんとも神々しい名前ですが、なんとこの二匹と私は同じ誕生日なんです!!

7年前....両親   「これは運命じゃ....」クウがやってきました。

去年....私と両親「こ、これはう、運命じゃ...」カイがやってきました。笑

なんと単純な家族でしょうか。ちなみに二匹ともシュナウザー×プードルのミックスです。

f:id:moai9rin3DK:20160202232705j:plain

カイは、この1年であっという間に大きくなりました!そしてその世話の大部分は父と姉夫婦、姉の職場の方達にしてもらいました。(犬がほしいと言い出しっぺの母と私は大阪へ....)ありがとうございます!

ところで、心臓病、心不全を持っている人は息が弾まない程度の散歩などの有酸素運動はかえって心臓に良い影響を与えることが研究で分かってきました。病院でも積極的に歩くように!!と言われています。特に我々のような臓器移植待機者は、これからの治療、いつか来る移植手術のために体力を維持しておかなくてはいけません。


というわけで、たまにはこいつらに外に散歩に連れて行ってもらって、遊んでもらっています。これぞまさにアニマルセラピー。

でも、歩くだけじゃなくて、公園の鉄棒を見るとつい斜め腕立てがしたくなり、懸垂がしたくなります(ICD装着者は禁止です。心臓に繋がってるワイヤー切れます。)そんな時、やっぱり自分は頭まで筋肉でできているんだなーと実感します。笑 

f:id:moai9rin3DK:20160202234622j:plain

さて、ここでお伝えしたいことが.... 
いろいろ悩んだ結果、ブログ村っていうブログランキングに参加することにしました。本当は顔も思いっきり出しちゃってる(もう後戻りできない。笑)し、細々とやりたいな〜と思っていましたが、今、勉強中のあることを少しでも多くの人に知ってもらうために参加を決めました。
自分に何かできることはないだろうか?私自身、勉強不足でまだまだまとめるには時間はかかりますので、今から少しずつ皆さんの力を借りながらこのブログを広めていければと思います。
今はリンにイギリスの現状を調査してもらっていて、自分なりにまとまれば行動にも移していきたいと考えています。

心筋症はもちろんのこと、おまけで国際恋愛のカテゴリーも登録してみました。このブログタイトルに1番近い2つを選んでみました。
というわけで、記事を見た時、また、このブログに訪問した時に(トップ画面のプロフィールの下にもあり)1日に1回ずつ下の2つをクリックしてもらえたら嬉しいです。クリックするとこのブログの応援になるみたいです。

皆さんの力をかしてください!!ご協力よろしくお願いします!

   にほんブログ村 病気ブログ 心筋症へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ

 

◯リンのUK(United Kingdom イギリス)コーナー

前回に引き続きリンから写真が届きました。

f:id:moai9rin3DK:20160203000712j:plain

羊!!車で少し走ると、牧場が広がります。

 

f:id:moai9rin3DK:20160203000816j:plain

あるアパートの庭みたいです。イギリスは庭がでかい!!日本人の私としては、こんなにいらんだろと思ってしまいますが.....。

f:id:moai9rin3DK:20160203000938j:plain
これが、サイダーというイギリスで超有名な種類のお酒!日本にも少しずつ入ってきてるのかな?日本でサイダーというとソーダみたいなのを想像しますが、これはお酒です。チューハイに似てます。おいしーですよー!

f:id:moai9rin3DK:20160203001537j:plain

そして、リンさん、ついに念願の自動車免許ゲット!!今回の帰省の大きな目的が果たせて大喜びです。イギリスでは日本でいう自動車学校は存在せず、ペーパーをパスすると最後は一発実技試験です。練習は運転を教えている先生に個人的に申し込み(家庭教師的な?)時給を払って、公道で練習するそうです。日本でいうといきなり第二段階突入でしょうか。ただ、日本と比べ道路も大きく車も少ないから大丈夫...なのでしょう。

f:id:moai9rin3DK:20160203002245j:plain
イギリス特有の交差点の交通ルール、ラウンドアバウト(交差点なのに信号がない!)です。その安全性の高さから日本でも導入が検討されていますね。

さ、一体何のブログなんだか分からなくなってきたところで、今日はおしまいです!
最後までお読みいただきありがとうございました。