
心筋症と闘う広島男子と英国女子の記録

2015年4月に国の指定難病である「特発性拡張型心筋症」を発症。 大阪大学病院にて補助人工心臓(Heart MateⅡ)装着手術を受け、心臓移植待機者となる。 その間、発症からの心境を記したこのブログを開設する。 2016年には高校教師として社会復帰を果たし、現在は移植医療の啓発と闘病中に見つけた『人生で本当に大切なもの』を伝えるために広島を中心に介助者でもある英国女子のパートナーと共に活動中。

広島ナウ 第2章「広島風減塩お好み焼き」

みなさん広島へは来たことありますか?

関西圏の人は修学旅行で広島へ来る事が多いみたいですね。
おしい広島県!乾杯広島県!の効果か、広島人気が高まっているようです。
海外からの観光客もかなり増えて、リンがダウンタウン(市街地)、外国人のか、かんきょーきゃく(観光客がまだうまく言えない)がたくさんでびっくりしたー!」なんて、言い出すくらいの人気ぶりです。
 
広島は......
宮島の厳島神社原爆ドームなど絶対に行って欲しい場所盛りだくさんですが、
 
今回は広島県人ソウルフード「お好み焼き」の話です。
 
馴染みのお好み焼き屋でビールを片手にお好み焼きを食べながらカープの話をする。これが広島県民の楽しみです。笑
 
さて、今回お好み焼きがどうしても食べたくなったんですが、ある問題が....それは「塩分」...。悩んだ末、ある必殺技を編み出しました。
 
それがこれ!

f:id:moai9rin3DK:20151120182746j:plain

ズバリ!お好み焼き「ソース抜き!」(右側)
さらに塩もかけないで下さいとお願いしました。最初は驚いた顔をされましたが、快く応じてくれました!ここに完成「広島風減塩お好み焼き!」
 
自分でうっすらとソースをかけて美味しくいただきました。自分で調節するというのがポイントです。
今まではソースをドバッーとかけて、さらにマヨネーズまでかけてたりしていましたが、食べた後に喉がすごく乾いていました。これなら健康的だし、純粋に素材の味を楽しめます。薄味に飽きた時は同伴の人のを一口もらってもいいし(相方のを4口ぐらいもらってしまった....だってソース美味いんだもん。笑)、七味をかけるのアリですね!
 
お好み焼き 越田 本店 の胡店へは、
広島を中心に歌手活動をされている李翔雲さんに連れて行ってもらいました。あるイベントがきっかけでそれからずっと仲良くしてもらってて、いろんな話ができる兄貴的存在。ストイックに進む姿にとても勇気をもらいました。ありがとうございました!!
李翔雲さんプロフィール、ブログ
かんぱーい!!! 

f:id:moai9rin3DK:20151120183430j:plain

「安心して下さい、ソーダですよ」
 
そのあとはリンのお気に入りBarで乾杯!! 

f:id:moai9rin3DK:20151120190054j:plain

こんな所に来れるまでになりました...。嬉しい。お酒は飲めないけど、雰囲気+仲間+ノンアルコールカクテルで十分!
 
お次のオススメ店は..... 
もちろん今回もソース、塩抜きです。(今回はダブルサイズ!)

f:id:moai9rin3DK:20151120190452j:plain

 この店の特徴であるパリパリ麺と半熟卵の相性が抜群!!オススメです。
この店の看板メニューがお好み焼きをハンバーガー風にした「おっこんバーガー」

f:id:moai9rin3DK:20151120190504j:plain

 

ロペズ (LOPEZ) - 横川/お好み焼き [食べログ]

も大好きです。ここにはトッピングにハラペーニョがあるんですよ。絶品。
 
いろんな食べ物も工夫次第で、健康的に食べれることが今回色々試してみてわかりました!お好み焼きの他にも色々な食べ物に挑戦してみたのでその様子はまたの機会に。薄味だけど慣れれば十分美味しいし、高血圧の予防にもなって健康的だし、何よりも食べれる事って幸せです。
できないことに嘆くよりも、できることに喜びを見出したいですよね。
 
もし、オススメのお好み焼き屋があれば教えてください!!
 
 
と...
書いているうちにお腹がすいてきた.... 
今日の晩御飯は何かなぁ... 。