心筋症と闘う広島男子と英国女子の記録

2015年4月に国の指定難病である「特発性拡張型心筋症」を発症。 大阪大学病院にて補助人工心臓(Heart MateⅡ)装着手術を受け、心臓移植待機者となる。 その間、発症からの心境を記したこのブログを開設する。 2016年には高校教師として社会復帰を果たし、現在は闘病中に見つけた『人生で本当に大切なもの』を伝えるために広島を中心に介助者でもある英国女子の妻と共に活動中。

特別授業

明日は特別授業の日

 

今回から授業のタイトルはにしました。

 

大切なご縁の中、頂いた機会。

 

自分の信念、メッセージを

 

自分のスタイルで高校生に伝えられたら

 

と思います。

 

まだ準備中..... 

 

頑張ってきます!!

 

にほんブログ村 病気ブログ 心筋症へ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ

じっくり

京都の件ですが、すごすぎてノートにたくさん書きなぐりました。

 

もう本当「すごい」の一言に尽きます。5時間ありましたが、あっという間でした。

 

同志社のSYVPの学生さん、瓜生原先生、本当にお疲れ様でした。

 

今、自分の中の頭にあることと照らし合わせながら、しっかり勉強しました。

 

今の仕事に活かせるマーケティング術も多く学びました。ちょっと整理ができてから、じっくりと報告したいと思います。

 

 

また、昨日からカナダ留学時代にお世話になった、私のだーーーい好きな夫婦がベイビーを連れてわざわざ広島に遊びに来てくれました。

 

昨日は私のクラブで特別授業をしてもらい、そして広島といえばの場所でおもてなししました。今日は我が家でおもてなしでした。

このこともじっくり書き残せればと思います。

 

明日は前任校の卒業式。担任していた生徒たちの晴れ舞台、そして先生たちに会えるのが楽しみ。

 

そして今週の金曜日は3回目となる講演会があります。

広島市内の私立高校にて特別授業です。

じっくりと話す内容考えたいと思います。

f:id:moai9rin3DK:20170228222609j:plain

じっくり

にほんブログ村 病気ブログ 心筋症へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ

明日は父と京都日帰り旅

想いを結ぶ意思表示

    f:id:moai9rin3DK:20170224215837j:plain

同志社大学今出川キャンパスで開催されるソーシャルイノベーションの研究会

 

Share Your Value Projectとは... (ホームページから抜粋)

伝えなければいけないことをしっかりと伝えられる社会へ

Share Your Value Project(以下SYVP)はマーケティング⼿法をいて々の意識や動を変え、社会課題解決を指す、アクションリサーチの場。

 

私たちが着⽬しているのは、⾝近な運転免許証 や保険証の裏にある「臓器提供の意思表⽰」命について⼤切な⼈と話し、正しい知識を得て意思決定し、想いをカタチにすることはよい⾏動のはずなのに、⽇本の意思表⽰率は12.6%。これではいざという時、家族に⼼の負担をかけてしまいます。

 

意思表⽰は、⼤切な⼈への「想いを結ぶ」もの。⾏動科学に基づいてより多くの⼈にその価値を広め、互いの意思を共有し、認め合い、それらが連鎖していく社会を⽬指しています。

 

 

 

しっかり学んで、広島に持って帰ろうと思います。

久しぶりにワクワクします。またレポートします!

父と二人旅。行ってきます!

にほんブログ村 病気ブログ 心筋症へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ

Life is colorful.

先日、とある中学校2年の生徒さんのスピーチを聞きに東広島市へ行ってきました。

f:id:moai9rin3DK:20170205192119j:plain

 

彼女の言葉はこう始まりました。

 

「Life is colorful.... 

人生は明るい色や暗い色が何色も重なりあっているという意味です。」・・・

 

 

 

 

2016年11月11日

学校法人呉武田学園 武田中学・高校さんでの人生初の講演会「命の贈り物」

50名ほどの中高生の参加者の中に彼女の姿がありました。

 

そして、それから3ヶ月後。

彼女は私のメッセージを彼女自身のメッセージとして、文章にすることを決意、そして、その作文が見事入選し、この度のスピーチコンテストに出場することになったそうです。

 

彼女は大きなホールのステージ上に、多くの一般の聴衆、教育関係者、そして審査員を目の前にして立っていました。

 

 

 

彼女の言葉はこう続きました。

 

「 本当は思ってはいけないのに、自分が生きていることが当たり前、どうしてもそう思ってしまいます。

 

今回の話を聞いて、自分の命の大切さそして毎日の大切さを知りました。

 

でも同時に、自分の命を大切にすることそして毎日を大切にすることの難しさを感じたような気がしました。

 

私は毎日を大切にして過ごすことができているのでしょうか?

私はできていません。

どうやったら、毎日を大切に過ごすことができているのでしょうか?

わかるような、わからないようなそんな気持ちです。」

 

彼女の率直なそして正直な思い。

私のメッセージをこんな風に受け止めてくれていたなんて。

 

そして、スピーチの中で作文を書いた理由をこう語ってくれました。

 

「森原さんは講演会の中で、YesでもNoでもいい。何かの意思表示をしてほしい。そして僕にたくさんの人達に移植の事について知ってもらうためのアイデアをください。とおっしゃいました。

 

私はどうやったら、たくさんの人に知ってもらえるか考えました。

 

そして、この作文を書きました。」

 

スピーチのあと、私は今まで感じたことのない気持ちになりました。

彼女はスピーチの最後に、私の講演会に参加して良かったと言ってくれました。

 

でも、私は彼女にこう言いたい。

「あなたのスピーチを聞けて良かった。」と。

中学生としてではなく、1人の人としてあなたを尊敬します。

 

【課外活動】第6回東広島市内 小・中学生スピーチコンテスト | 学校法人呉武田学園 武田中学校 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 心筋症へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ

「家族」に関するアンケート調査協力のお願い

こんばんは!週末は外来でした。

ワーファリンの数値が変わったりしましたが、それ以外は順調のようです!!

BNPは40台でした!

 

診察では主治医の先生や移植コーディネーターさんとおしゃべりしました。

信頼できるし、面白い先生たち。阪大に来る前は、白い巨塔のようなちょっと怖い病院をイメージしていましたが、みんな気さくで(さすが大阪!)とても親しみやすい人が多いです。阪大来て良かったなぁ。

 

さて、

今回は1つ皆さんにお願いが!

(回答受付は終了したようです!ありがとうございました)

私が(勝手に)弟子入りしたいと(こっそり)願っている、同志社大学商学部の瓜生原先生がアンケート調査を行っています。2〜3分で終了しますので、このブログをお読みの皆様、ぜひとも調査協力をよろしくお願いしたします!

docs.google.com

 

先生とゼミの皆さんの研究発表を見るため、今月末は同志社大学へ父と2人行って参ります。瓜生原先生の活動と研究については、また後日紹介します!!

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 心筋症へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ

NHKの放送がネット配信開始

2月9日(木)のお好みワイド広島にて放送された

「補助人工心臓の先生 家族 仲間への決意」の内容がネット配信されました!

     f:id:moai9rin3DK:20170209221816j:plain

私を応援してくれている皆さん、そして何より同じ難病と闘う全国の仲間に見てもらいたかったのでとても嬉しいです!!

 

下のリンクから見れます!

(Please click the link below and click the video 2月9日(木)心臓病の先生の決意)

 

www4.nhk.or.jp

 

見れるのは一週間ほどのようなので、お早めに!

 

家族にありがとう、仲間にありがとう、

そして愛するあなたに心からのありがとう。

    f:id:moai9rin3DK:20170209222446j:plain

 

僕らもこのブログもいつも応援ありがとうございます。

 にほんブログ村 病気ブログ 心筋症へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ

2月9日(木)NHKお好みワイドに出演

「お知らせ」

 

2月9日(木)

18時10分からのNHKお好みワイド広島に出演します。

 

補助人工心臓と共に送る生活、学校での授業や仕事、講演などの様子が放送されるようです。

f:id:moai9rin3DK:20170207202445p:plain

 

放送されるのは7、8分間ぐらいのようなのでお見逃しなく!

 

今回は地上波ですが、NHK広島での放送です。他都道府県で応援して下さっている方、また放送の内容や様子はお伝えします!

 

「広島」という愛する地で「補助人工心臓「移植医療」の認知の広がり。

 

そして、「生きる」が発信できればと思います。

 

特に広島の皆さん、周りの方々にお声がけ頂ければ幸いです。

 

皆さん、応援よろしくお願いします!

 

 

このブログも紹介されるかも....?

 

いつもポチっとブログ応援もありがとうございます!

にほんブログ村 病気ブログ 心筋症へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ

 

PS.. 突然の事件や事故で放送が急遽延期になる場合もあるそうです!